marriage

あたしももう30歳を過ぎたから。

たまにSと結婚とか出産の話になったりする。

このままSと結婚して子どもを産めたら幸せかなとも思う。

でも日によって結婚・出産への関心にばらつきがあると言ったらSはどう思うだろうか?

 

このまま恋人同士として付き合っていくのも幸せそうだし結婚すればもちろん幸せだろう。

どちらの未来も幸せが待っているのだろうとは思うのだけれど。

あたしには拭いきれない不安がある。

 

まずは病気のこと。

あたしが半永久的に精神科に通院しなければいけないことをSの家族が知ったらどう思うのかな?

そんな女やめとけってなる?

それとも受け入れてくれる?

 

次に子どものこと。

あたしたちは基本的に避妊をしない。

危険日にそうしたこともある。

それでもあたしは妊娠しなかった。

ブライダルチェックを受けるべきかもしれないと思うけど田舎だからやってる病院がない。

Sは長男ではないけど家を継がなければいけないだろうと言ってた。

後取りの嫁が子どもを望めないってなったら?

そんな嫁はいらないって言われない?

 

期待よりも不安が大きくて。

どうしてもあと一歩が踏み出せない。

それでもSと離れたくはないから。

今は恋人として傍にいたい。